仙台市で屋根工事,雨樋修理,雨漏り修理なら仙臺屋根屋

コラム

|

ガルバリウム鋼板の展示見本制作

ガルバリウム鋼板屋根の見本制作

先日、屋根材メーカー様の展示会用にガルバリウム鋼板の商品見本を、皆で作りました。
天気もよく、絶好の制作日和でした。

こちらは弊社で日々お世話になっているお取引先様の1つ、株式会社協和様。
例年、弊社に展示物のご依頼をいただいて感謝しています。

品物は「Zルーフ」という商品です。
屋根の葺き替え、カバー工法、どちらにもご利用いただけます。

ガルバリウム鋼板商品「Zルーフ」

こちらは前年の写真。Zルーフは、1段がこんなふうに、段差を持った形をしています。
この独特の段差 (Z字)が、強度や短工期という特長につながります。

ガルバリウム鋼板見本の制作風景

励むスタッフたち。ジャストサイズで美しく施工するのが建築板金職人のこだわりです。

カバー工法の見本

こちら側はカバー工法の見本。中央に、もとの屋根に見立てた屋根材が覗いています。

仕上がりイメージのヨコ葺き屋根

仕上がりイメージは上品なヨコ葺き屋根になります。
実際の屋根は大きいので、相対的により細やかな横のピッチ(幅)になります。色はほかにも、茶など取り入れやすい色揃えです。

この記事の監修者

菊地正秀

株式会社菊地板金工業 代表取締役

宮城県仙台市出身、屋根・外壁板金工事歴30年

18歳から建築工事にはじまり、屋根、外壁工事や水道、基礎工事と建設業の様々な分野で、幅広い知識と現場経験を習得。
建物の主要構造物となる『屋根』において金属板金を自由自在に施工する奥深さに魅力を感じ、25歳で屋根工事を専門とする一人親方として、独立。
平成23年に株式会社菊地板金工業を設立し、代表取締役に就任。現在に至る。
以上の経験をもとに、リフォームのトラブルを回避できる情報を、「失敗ゼロ!屋根・外壁工事研究会」として、皆様に発信している。